先天性デリカシー欠損症

愛だけを叫べよ!

オリジナル曲タイアップにおけるSixTONES担の意識調査

こんにちは!どんどこです。

今回、新しい試みとしてGoogleフォームを用いたアンケートをやってみました!

それがこちらです(集計のために一時的に回答を停止していました)

オリジナル曲タイアップにおけるSixTONES担の意識調査 What is the best SixTONES' song to collaborate with ads?

「いやーこれは論文書けるでしょ」が口癖(実際そんなに言ってません)のなんちゃって理系こと私は一度でいいからジャニオタにアンケートをとって集計・考察したい!と思っていました。

そこで今回の調査に乗り出そうとおもったきっかけのツイートがこちらです。

 

 

 

じゃあタイアップつけたいならスト担で考えればいいんじゃない?という発想に至り今回のアンケートを実施させていただきました!

ちなみにちょこっと前調査として私のバイアス掛かりまくりのアンケートも実施しております。よろしければご査収くださいね。

 

ご回答いただいたヤクザスト担の皆様!そして他担の皆さまも本当に本当にありがとうございました!

 

 

 

早速結果です。のべ327名の方にご協力いただきました!

 

まず前提として、今回のアンケートにどのような層の方が参加してくださったか?です。

もちろん「今回ご回答いただいた方」ですので、スト担全体の担当割合を示すものではありませんのでご了承くださいね。

f:id:luneenpassant:20170514215442j:plain

内訳は松村北斗(145!)、京本大我(48)、ジェシー(48)、田中樹(36)、高地優吾(27)、森本慎太郎(15)

「その他」内訳は岸優太(1)、全員・箱推し(2)、中島裕翔(1)、藤井流星(1)、高地優吾松村北斗(1)、平野紫耀(2)

 

でした。

スト担以外の方にもちらほらとお答えいただいたのがとても嬉しかったです!

中島裕翔・・・?藤井流星・・・?と現在集計しながら超びっくりしてるんですが、ストに興味を持っていただき大変光栄です!今後ともSixTONESよろしくお願いしますしスト担超楽しいので是非スト担になってくださいね!

北斗担が多いのはおそらく私の周りにいるのがヤクザの北斗担が多いというのが一因としてあるかと思います。

 

 

さて、このような方にお答えいただいているということを前提として、本編の結果に移らせていただきますね。

 

f:id:luneenpassant:20170514221226j:plain

 

内訳:この星のHIKARI(231)、BE CRAZY(42)、IN THE STORM(28)、Amazing!!!!!!(26)

ここは多肢選択かランキング形式にすればよかったな〜〜;;と今更ながら反省しております。

だってどう考えてもこの星のHIKARIがぶっちぎりでタイアップっぽいんですもん!?

それは仕方ない。自然の摂理。この星に溢れてる〜ってパァーンってキラキラしてそういう系だもんな〜〜〜(語彙力の欠如)

貴重なみなさんからのご回答を、完全に私のミスで最大限活かせない結果になってしまう誘導にしてしまいました。申し訳ない。次に活かします。

事前にBE CRAZYはそこそこ伸びてくるだろうな、という予想は立てていたのですが、意外だったのが、IN THE STORMとAmazing!!!!!!が予想以上に伸びてきたことです。

もちろんIN THE STORMもAmazing!!!!!!もSixTONESらしいゴリッゴリのかっこいい曲ですが、今回のコンセプトが「タイアップ」ですので、曲が強すぎてタイアップできるのか??という懸念が私の中でありまして。

選択肢を作る上でもこの2曲については具体的な例が全く想起できず、ご回答いただいた皆様に例を委ねる形となってしまいました!申し訳ありません&ありがとうございました!

順を追って発表いたしますので、皆様の素敵なご回答を楽しみにしていてくださいね!

 

そして、ここからが各楽曲の回答となります。

事前に質問1「オリジナル曲でタイアップがつきそうな作品はどれか?」で選んでいただいた4択に応じた質問をそれぞれ用意しておりました。

1. タイアップの形式....CM、ドラマ・映画、スポーツ大会・番組、その他

2. CMの製品

3. ドラマ・映画のジャンル

4. スポーツの競技

 が4曲に共通した質問です。この星のHIKARIとBE CRAZYはある程度こちらでバイアスのかかりまくった選択肢を用意させていただき、該当するものがない場合は「その他」という形で自由記述していただきました。

先述の通り、IN THE STORMとAmazing!!!!!!は完全に私の想像力がお手上げでしたので、ご回答いただいたみなさんの自由記述にすべて依存する形とさせていただきました。

なお、スポーツ大会・番組については完全にKAT-TUNプロ野球とバレーW杯か春高バレーのイメージしかなかったので、全て自由記述していただきました。

私の想起力のなさのせいで、均質なアンケートを作成できず、ある程度バイアスのかかったものとなってしまったことをお詫び申し上げます;;

なお、複数回答いただける形式になっていますので、各項目の表示されている回答件数を加えても全体の回答件数に一致しない場合があります。ご了承下さいね。

 

 

個別の結果です。

 

BE CRAZY(回答総数:42)

f:id:luneenpassant:20170514224010j:plain

 

内訳:CM(19)、ドラマ・映画(16)、スポーツ大会・番組(6)、その他(1)

 

なるほどなるほど(頭の悪すぎる感想)

CMが伸びてくるのは予想の範囲内だったんですが、ドラマ・映画が意外と伸びてきたな!という感想でした。

 

その他を選んでいただいた方のご回答です!

その他(1):音楽番組のラスト

アッ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜超わかる、あれでしょテロップで出演者とかプロデューサーの名前とかスタッフさんの名前が出てきて、最後に曲:SixTONESってなるやつだ超わかるわかりすぎる。 

 

f:id:luneenpassant:20170514224017j:plain

内訳:車(4)、ヘッドホン(8)、時計(1)、その他(4)

 

バイアス掛かりまくりの選択肢でした。超反省してます。

ちなみにその時の心境は

まああとはKAT-TUNが強そうな曲(STAR RIDER、EXPOSEなど)で車のCMしてたな

以上です。発想が貧困すぎる。

発想が本当に貧困なのにこんなアンケートに答えていただいて本当にありがとうございます。 

 

 

 

その他の選択肢にお答えいただいた方の回答です!

スマートフォン、PC

わかる。スタイリッシュなやつね。(語彙力の限界)

化粧品など美容系

化粧品・・・スポーツ製品でもありかもしれない

どちらかというとK◯TEとかメイ◯リンとかの黒くて強そうな化粧品ですかね?

スポーツ製品・・・NI◯Eとかア◯ィダスのランシューとかでしょうか?

カステラ

文◯堂のでしょ(笑)

 

 

f:id:luneenpassant:20170514224928j:plain

内訳:学園系(14)、警察・医療系(2)、非現代(1)

学園系はやはりバカレアのイメージが強いのでしょうか。

やっぱり曲のイメージ的にもヤンキー物なのかな・・・超アツい・・・

警察・医療系にお答えいただいた方の中で、「北斗を若い医者役に!」という北斗担の声をいただきました。やばい〜〜〜超わかる〜〜〜性癖〜〜〜。

やっぱりコー◯ブルーのバーターは松村北斗では???みなさん松村北斗さんは何科医がいいです??小児科?外科?救急?病理?(またこれもアンケートやりたい)

あとタイアップ+主演に気を取られてて今更気づいたんですが、アニメを入れたら良かったです…KAT-TUNのTRAGEDYはアニメファンの方にも愛されてますしね。

 

f:id:luneenpassant:20170514232241j:plain

やっぱりみなさんは発想が豊かだった・・・!

バレーボールとジャニーズのデビューは切っても切れない関係ですよね!W杯や春高バレーなど!

個人的には2004年アテネ五輪栄光の架橋が最強のスポーツ番組・大会のタイアップ曲だと思っていて、10年以上経った今も曲が流れるだけでたちまち雰囲気が感動的になる名曲だと考えています。そんなタイアップがいつかもらえるといいなあ・・・!(野望)

 

この星のHIKARI(回答総数:231)

f:id:luneenpassant:20170515143543j:plain

 

内訳:CM(167)、ドラマ・映画(60)、スポーツ大会・番組(2)、その他(0)

 

 

それでは各項目見ていきましょう。

f:id:luneenpassant:20170515143547j:plain

内訳:コスメ(基礎化粧品含む)(98)、石鹸・ヘアケア(ボディソープ・シャンプー・トリートメントなど)(33)、食品・飲料(お菓子・清涼飲料水など)(31)、その他(7)

※その他「日焼け止め」はコスメに含めさせていただきました!

やっぱコスメだよね〜〜〜〜〜〜〜(バイアスのかかりまくった選択肢ですみません)

やはりタイアップがイメージしやすい曲なのか、幾つか具体的なコメントをいただいているのでピックアップして紹介させていただきますね!

天使の美肌を持つ京本大我がファンデのCMをする日を心待ちにしています!!!!!!(松村北斗担)

HIKARIは初めて聞いた時にこれは夏の爽やか化粧品のCM曲だ!!!と思いました。(松村北斗担)

この星~の歌詞とメロの持つ爽やかさと切なさが清涼飲料水にピッタリ。制服の男女の背景でコッソリ応援するSixTONES希望です。(松村北斗担)

中盤のサビ『この星に溢れてる~🎶』で、パーンと弾けるもぎたてフルーツや炭酸飲料のイメージです!(ジェシー担)

スト担は天才では・・・・???

どれも想像余裕でしたありがとうございます。

 

「その他」でいただいた回答も紹介させていただきます!

コシヒカリ 

 それはタイトルにちなんで・・・ですね

車(2)

パ◯ソとかの可愛らしいコンパクトカーとか可愛らしい軽とかですね

携帯電話本体かサービス。ギャラクシーとか。星だし。女の子に片想いしてる男の子(SixTONES)が夜中に空を見ながらLINEかメールを一生懸命考えてたり、大学とかで好きな子を含む仲間と遊んでて集合写真撮るときに意識しちゃったりするやつ。個人版と集合版で展開されてて6人全員いろんな片想いをしてる。サイドストーリーはwebで公開。

設定がリアルすぎて天才です・・・・・今すぐこのCMしよう 

青春 

ざっくりとはしてますがすごくわかります(握手)

 天文台プラネタリウムなどの施設

ロマンチック・・・!

保険

現実的なところは現実的なスト担。

 

f:id:luneenpassant:20170515143552j:plain

 

内訳:学園系(35)、日常系(19)、非現代(時代物・ファンタジー含む)(4)、その他(3)

 

御察しの通り私はドラマあまり見ないので分類分けが下手です(土下寝)

汲み取っていただきありがとうございました(土下寝)

その他は全て恋愛・ラブコメといった回答でした!

やはり歌詞や曲調からもそのイメージで、おそらくBE CRAZYでも多数を占めた「学園系」とはイメージされるものも違うのではないでしょうか・・・?

 

f:id:luneenpassant:20170515143555j:plain

やはりここでもバレー人気!ジャニーズのデビュー=バレーの法則は盤石なようです。

バレーデビューですとサポーターに就任することがほぼ全例ですし、Sixバレー選手を応援TONESさんたちが見れちゃいますね!

フィギュア、新体操、シンクロは思いつきもしませんでした!この星に〜の所で技を決めたらかっこいいだろうなあ・・・

 

 

IN THE STORM(回答総数:28)

f:id:luneenpassant:20170515143601j:plain

内訳:CM(12)、ドラマ・映画(12)、スポーツ大会・番組(3)、その他(1)

その他:アニメのオープニング曲

でした!

 

先述いたしましたが、一部の選択肢(具体的にはCMとスポーツ番組です)を作る段になってIN THE STORMとAmazing!!!!!!の2曲については具体的例が全く想起できず、ご回答いただいた皆様に例を委ねる形となってしまいました!申し訳ありません&ありがとうございました!

 

f:id:luneenpassant:20170515192947j:plain

車、自動車(5)

強くて早そうな車のイメージです

男性用洗顔・髭剃り、日焼け止め、ワックス

わかる。ウル◯スとかギャッ◯ビーとかマ◯ダムとかだ。

炭酸飲料、フリスク

これも強くて爽快感のある商品のイメージ。

アクションゲーム

V6が5年ほど前に北斗の拳とタイアップしてました。かっこいい男臭い曲ですからよく似合いそう…!

 

f:id:luneenpassant:20170515143614j:plain

内訳:学園系(8)、警察・医療系(1)、非現代物(3)、その他(1)

Six永遠の爆モテDKTONESさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

やはり学園モノ。デビュー作は強し!!

非現代物って自分で作っておきながらどういうジャンルなのかよくわかってないんですけど(バカまるだし)、「ど◯ろ」とかああいうのをイメージしてます!

 

その他:

タイタンとか洋画もの(個人的にアーノルドシュワルツェネッガー主演)が似合うかなと…。貨物船爆発系がいいです。

スト担すぐに爆発させがち。

 

f:id:luneenpassant:20170515143618j:plain

もはやバレーボールから逃れられない感が漂ってまいりました。

選択肢は違えどオリンピックをぶち込んでくるスト担(複数名)強気〜〜〜〜〜〜!!!!好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

そしてスクール革命ってスポーツ大会だったんですね・・・・??

 

Amazing!!!!!!(回答総数:26)

f:id:luneenpassant:20170515143622j:plain

内訳:CM(3)、ドラマ・映画(17)、スポーツ大会・番組(3)

ここにきてCMがドラマ映画に首位を譲りました!!!

 

f:id:luneenpassant:20170515143626j:plain

 

やっぱりIN THE STORMのように男性向け展開の商品が多いようですね!

SixTONES正直KAT-TUNみたいに男性受けするグループだと思うから早く世間に見つかってほしいんですよね?!

 

f:id:luneenpassant:20170515143631j:plain

内訳:学園系(12)、警察・医療系(1)、日常系(1)、非現代物(3)

Six永遠の爆モテDKTONESさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(2回目)

このテレビ番組・映画の項目だけでも4曲全て学園系が1位ですよ!!!

早晩全員成人するのに!!!!最高!!!好き!!!!!

私もバカレアリターンズかごく◯んをやってほしいです!!!!!!

やっぱりバカレアの影響は絶大なんですね(涙)

もう集計もへったくれもなくて集計も終盤で疲れてきてるんでこの際許してほしいんですけど、ただの私の願望をしゃべり散らかしてるだけなんですが警察系も医療系もアツくないですか??大我ぴぴの警官とかしんどくないですか????チャラい外科医じゅりちゃんとかしんどくないですか????またこれもアンケートしたい!!!!します!!!!

 

f:id:luneenpassant:20170515192954j:plain

ごめんなさいMステってスポーツだったんですか

おそらく別々の方がMステって言ってて超笑いましたごめんなさい。

Mステでてほしい気持ち死ぬほどわかります!私も時間があったらMステにSixTONES出してくださいって要望送りまくってます!!!!!私もSixTONESにはあの無駄に毛の生えまくったAmazing!!!!!!衣装でMステの階段降りてきてほしいです!!!

ただこのお二方4/26,27にご回答いただいてるんですがね。

4/28に嵐のMステでSix最前列TONESさんが実現してるんですよ。

言霊ってあるんですね。もっと言っていこう。

あとWBCとか野球とか超SixTONESさんに似合う!!わかりみが深すぎます!!!

 

番外編

その他:SixTONES DANCE INST

リズムゲームのプロジェクト曲

SixTONES DANCE INSTはjubeatのプロジェクト曲だと思います

ごめんなさい!ドロストを選択肢に入れてなかったのでAmazing!!!!!!のところで答えていただきました!もうしわけない・・・!

jubeatのプロジェクト曲超わかります・・・

 

 

 

 

以上です!!!ここまで稚拙すぎる集計におつきあいいただきありがとうございました!

ここで皆さまからお寄せいただいたアツいコメントを幾つか紹介したいと思います!

 

SixTONESのパフォーマンスと自己プロデュース力に惚れました!!もっともっと、メンバーとスト担で上を目指したいです!(京本大我担)

デビューが待ち遠しいです(田中樹担 ほか多数)

CDが出てないだけでSixTONESはデビューしている(松村北斗担)

エイベックス希望です(田中樹担)

 SixTONESはデビューします!させます!スト担で頑張りましょう。(森本慎太郎担)

 メンバーもスト担も世間に発信したいと気持ちが一致してる今、どんな形でも先ずは知って貰えるチャンスが欲しい。観てもらって聴いてもらったら答えはyesしかないはず!(高地優吾担)

SixTONESは最高にAmazing!!!!!!です!!!笑(ジェシー担 ほか多数)

松村北斗、この世の楽園…(松村北斗担)

すとんずのオリジナル曲はどれも作られた方のすとへのエールのように思えます。こんなに強い4曲をプレゼントされたすとが誇らしいです!絶対デビューしような!(松村北斗担)

 

最後になりましたが、拙いアンケート及び集計におつきあいいただきありがとうございました!

今回こんなにたくさんの方々にご回答いただけるとは思ってもおらず、またたくさんのスト担の方のご意見を聞くことができ、「こんな発想もあるのか!」と目から鱗が落ちたり、「いや〜〜〜〜〜超わかる〜〜〜〜〜〜」とヘドバンキメたりととても楽しい集計でした!スト担の皆さんのアツいデビューへの思いがビシビシたくさん伝わりました!

みなさんの回答、コメント、ひとつひとつがキラキラと輝いていて、ストの背中を後押しする力強さを感じました !

本当に本当にありがとうございました!

 

最後にみなさん、拳をあげてください!

 

 

せーの

 

 

ズドン!

京本大我担)