先天性デリカシー欠損症

愛だけを叫べよ!

ジャニオタがパーソナルカラー診断を受けた

こんにちは。

突然ですが、ジャニオタのみなさんの中には、身につけるものの色を大事にしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか??

 

そんな私もメンカラ紫を2人抱える身でありながら、なぜか紫の服を探しても探しても自分に似合う気がしなくて、服を買いに行って紫の服を見つけては、似合わねえ…と落ち込んで帰ってくる、という生活を続けていました。

そこで、自分を客観的に見たときに、自分にどういう色が似合うのか?どういう色が似合わないのか?自分の今着たい色が本当に自分に似合う色なのか?ということを知りたくなり、百貨店のパーソナルカラー診断を受けて来ました。

 

松某屋のパーソナルカラー診断は1ヶ月待ち!というわけで、タカシ某ヤでパーソナルカラー診断の予約をしようと思ったら、たまたまなんと翌日にキャンセルが出ていたので、軽率に行って来ました。

しかも無料でやってもらえる。


受ける前の自己診断…というか自己意識イエベ秋でした。

まず第一に明らかに黄色いから。「みかんよく食べる?」ってよく聞かれるくらい。

次に、2年くらい前のジルスチュアートのクリスマスコフレのグレーのアイシャドウがびっくりするくらい似合わない。殴られたみたいになる。f:id:luneenpassant:20170312163912j:image

 

そして、春か秋かと言われれば、圧倒的にパステルカラーが似合わない。どちらかというと濃い色の方が似合うし、カーキとか多分俺の色って言っても過言ではない。(過言やで)

 

絶対自分イエベ秋だよーという自信もあったので、コスメもイエベ秋をうっすらと意識しながら揃えていました。

f:id:luneenpassant:20170312162746p:image

 

パーソナルカラー診断は目や髪、肌の色で診断してもらうという噂を小耳に挟んでいましたので、当日はファンデーションを思い切って抜いて、ベースメイクはポルジョ下地+ゲランメテオだけで行きました。顔色は死んだ。

 

さて、

 

百貨店やお店によって異なるとは思いますが、まず最初にコスメカウンターで簡単な問診?のようなものを取られました。

 

Q.どんな色の服が好きですか? 

    A.白、黒、ベージュ、カーキ、紺など

Q.メイクはどんな色を使いますか?

    A.ブラウン、コーラル、オレンジなど

Q.アクセはゴールド?シルバー?

    A.ゴールド、ピンクゴールド

Q.次の色チャートでどの色味が一番好き?

f:id:luneenpassant:20170312164956j:image

    A.左下

 

…みたいな(ニュアンスです)

 

すでに自分のことをイエベ秋だとしっかり自覚した回答ですね!

そのあとにパーソナルカラーにはまずイエローベースとブルーベースがあり、それぞれが春と秋、冬と夏の二つずつに分かれていて………云々。と軽くパーソナルカラーについての説明をしてもらいます。

 

次に化粧台の前に座り、服の影響を打ち消すために白いドレープを首から下にかけてもらいます。 

 

そのあと、ピンク、赤、黄色、緑、青、白の6色(確か)×春夏秋冬の4つの異なる色相のドレープを首の下にかけてもらい、自分の顔の明るさや色、輪郭、全体のバランスを見比べます。

 

正直「いやそんな(笑)正味なはなしようわからんやろ(笑)」と思ってました。

 

 

ブルベ冬、これほんまに超似合わないんですね。

 

薄々自分でも似合わない…ことは重々自覚していて自分でも無意識にブルベ冬カラーを避ける傾向はあったんですが、最初のピンクの時点から明らかに顔のくすみが違う。

春、夏、秋はどことなく顔がふんわり明るくみえて、とりわけ春、秋は顔の血色もよく見えるんですが、同じ照明の下でやってるはずなのに冬のピンク(チャート右下のショッキングピンク)をかけると顔がドヨーンと青黒くみえる。

4つの色相の違うピンクのドレープをね、顔の下によだれかけみたいにかけてね、「これが春…夏…秋…冬…」と次々に解説しながらカラーリストさんが捲ってくれるわけです。

 

 

人間…人間…人間…変死体。

 

 

 

f:id:luneenpassant:20171216164710j:plain

 

節◎「なあ…どんどこの顔色、なんでブルベ冬で死んでしまうのん…?」

 

もともと顔色の良い方ではないのですが、あまりにも似合わなさすぎて失笑。カラーリストさんも同じことを思ってみえたか営業苦笑。

というわけでまさかの1色目のピンクの時点で「冬ではない」という謎の共通認識カラーリストさんと私の間に流れ始めます。

 

この時点での暫定PC:春=秋≧夏>冬

 

 

次に赤。

 

BAさん「赤い服とか着ます?」

私「着ません(いまだかつてメンカラ赤を自担にしたことがないので)」

 

これも冬の赤…鮮やかな紅のような色がそれはまあ似合わなさすぎる。

顔が土。マジで土。空き地みたいな色してる。

f:id:luneenpassant:20171216165011j:plain

夏の透明感のある赤は普通。

春、秋のどちらかというとオレンジ、黄味が混じったような赤だと顔色が明るく見えるような。

この辺りで自分に似合う色、似合わない色がわかってくるとともに、菊池担・中丸担としての自分のアイデンティティが危機を迎え始めます。

 

この時点での暫定PC:春=秋≧夏>>冬

 

 

次に黄色。

 

BAさん「黄色はどうですか?」

私「着ます(自担が黄色なので)」

 

黄色は寒色と暖色の中間の色味なので、PCを考えるにあたり一番予想しやすい色のような気がします。

レモンイエローのような涼しい印象のある黄色やマスタード・山吹色のようなオレンジがかった黄色を次々に顔の前に当てていきます。

黄色が自担のメンカラな私としては命をかけてもしっかり見ておきたいところです。

 

結果的に黄色はだいたいどんな色もしっくりきました。

生粋のイエローベースなのでしょうか。

 

引き寄せあいながら〜〜〜〜〜〜〜〜繋がっていく〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

それでもやはりマスタードや薄い山吹色のようなオレンジがかった暖色のほうが顔がパッと明るくみえ、特にマスタードのような秋の黄色では、輪郭がはっきりし、目力が増しました(by カラーリストさん)

 

この時点での暫定PC:秋≧春>夏>>>冬

 

 

次に緑。 

去年の秋にカーキのスカートを買ったら思いの外しっくり来ていた私、この頃から自分はイエベ秋のような気がしていた私。

案の定、緑茶の色のような黄緑やモスグリーン、オリーブのような深みのある緑の時には顔色が明るく、輪郭もスッキリしてみえる、逆に青みのある色では顔が青白く血色なくみえました。まあ良く言うとそういう感じ。

平たく言うとつまり、死相が出ていました。

 

これはイエベ秋やな……

 

ここで完全に自分がイエベ秋だと悟ります。

 

暫定:秋>春>>夏>>>(超えられない壁)>>>>冬

 

 

そして青。

もう完全に自分のことをイエベだと思っている私、でも結構普段着る服には紺や青が多い………そもそも青が似合わなかったらどうしよう………

 

 

カラーリストさん「この明るい鮮やかな青が春…グレーがかった明るい青が夏…ターコイズが秋…ロイヤルブルーのような色が冬…」

 

 

 

無事ロイヤルブルーに公開処刑される私。

どうもありがとうございました。

 

f:id:luneenpassant:20171216165859j:plain

 

親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいきました。

 

でもイエベだけど自担のメンカラが青だ…というあなた!!

落ち込まないで!!

私も勘違いしていたのですが、イエベ=青が似合わない!というわけではないようで!!逆に差し色としてはすごくよいようです。特にターコイズブルーとか、ネイビーが顔色を明るくしてくれて、よく似合うそう。なるほど。

 

…とガチ凹みしてカラーリストさんに慰められる私。

 

この時点での暫定PC: 秋>>春>>>夏>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>冬

 

 

最後に白。

白といってもオフホワイト、生成りのような色、クリームに近い白、真っ白、とニュアンスの違う4色を顔の前に当てていきます。

やはりイエベなのでクリームに近い白や生成りのような白で顔が明るく顔本来の白さを引き立ててくれました。オフホワイトもまあまあそこそこ。

真っ白では逆に顔色の悪さが際立つ結果に。まあつまり死相。

 

終結果:秋>>春>>>>>夏>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>冬

 

 

というわけでですね、ファーストがイエベ秋、セカンドがイエベ春、ブルベ夏も悪くはないけど、ブルベ冬は圧倒的に避けたほうがいい、という結果になりました。

というわけでBAさんが私に似合うカラーサンプルを持ってきて並べてくださいました。

 

 

予想通りですね。

ただ、前述の冬カラーもメインで持ってくるのではなく、差し色として持ってくるとアクセントになります、と私の天敵のロイヤルブルーも混ぜてくださいました。

なんて優しい。人の優しさが身にしみる。

 

 

 

カラーリストさん「どんどこさんのパーソナルカラー診断を踏まえて、メイクを直させていただきますね」

 

 

神か????????

 

 

BAさん「どのようなブランドが気になる、などご要望ございますか?」

 

 

 

仏では??????

 

 

 

せっかくの機会なので、普段はエスティやアディクション、ゲランを使っているので、今までタッチアップ以外で使ったことのないディオールルナソルランコムを中心に教えてください、とお願いしてみました。

すると各ブランドから似合う色味の商品をピックアップしてくれる。

 

サービス良すぎ………………


そしてその商品リストからいくつかピックアップして顔面の修復メイクのリタッチを行ってもらい、改めて最後に似合う色をまとめた紙をいただきました。

 

紫ないね!!!!!(笑)

 

 

 

 

かくして私の事前の自己診断は的中し、今まで使っていたコスメはまあまあ正解だったようです。 

これからは勧められた色を中心にコスメや服などを買っていきたいと思います。

アクセサリーはゴールドを買っていきたいと思います。

松坂屋でもパーソナルカラー診断をしてもらいたいな!!

 

最後にタカシマヤでもらってきた、イエベに似合うリップのメーカーと品番!

 

 

f:id:luneenpassant:20170312175913j:image

 ちなみにブルベ向けのはこちら。

 

 

パーソナルカラーは肌と髪、目の色を中心に診断しているそうなので、お顔立ちや各々の纏われる雰囲気によっても似合う色がまた変わってくるかとも思います。

似合う色と好きな色は違うとはいえ、好きな色を諦めて、似合う色を無理して身に付ける必要はなく、もちろん好きな色で自分なりのおしゃれを楽しむのはとっても素敵なことだと思いますので、パーソナルカラー診断は自分を知るための一助として捉えていただければな〜〜〜と思います。

私は自分のことを客観的に見れたし、自分の似合う色を身につけた自分がすごく生き生きしてて、とても楽しかったです!

 

 

 

最後にパーソナルカラー診断の結果をジャニオタとしての自分の活動にフィードバックします。

 

・岡田担としての俺

黄色は似合う色なのでどんどん取り入れていく。特にマスタードなど、暖色系の黄色を積極的に買う。締め色としては紺色や濃いグリーンを合わせる。

 

・中丸担・菊池担としての俺

紫をメインで身に纏う夢は諦める。

 

・北斗担としての俺

今まで一度も髪を染めずにきたけど、地毛は真っ黒というわけではなく少し赤茶がかってるので、このまま髪は染めない。というか宗教的理由で髪は染めない。目の色は黒なので、黒が似合わないというわけではない。美白を中心としたスキンケアに努める。

 

 

以上です!!!

限界受験生オタク、ただでさえ顔死んでるけど、コスメと服でどんどんドーピングしていこうな!!!!!!!!

 

 

20171216 加筆修正