
先天性デリカシー欠損症

愛だけを叫べよ!

ジャニオタのベースメイク漫談

少し前からぽそぽそとコスメについて自分なりのメイク方法や、BAさんに教えてもらった方法を投下してるんですが、最近のベースメイクに関するお話を、備忘録的にまとめます。

 

私が普段使ってるベースメイクはこちらです。

当方パーソナルカラー診断はしたことはないですが、おそらくイエベです。

中学生の時に「手相見てあげるよ〜!」って見てもらった友達に、「もしかしてめっちゃミカンとか食べる?」と全く関係のない指摘を受けるレベルのイエベです。

日光とか照明でめちゃくちゃ白飛びするタイプの色白(と言えるか怪しいけど)です。

 

 

f:id:luneenpassant:20170227011213j:image

下地

Paul&Joe BEAUTE

モイスチュアライジングファンデーションプライマー #01 ドラジェ

お値段: 東西SHOW合戦約0.5枚分

 

ワンプッシュで1回分。1本で大体半年〜1年持つ。持ちすぎて成分が酸化ないかとかちょいと不安。それくらいコスパがいい。

 

f:id:luneenpassant:20170227011650j:image

ファンデーション

ESTEE LAUDER

Double Wear #038 サンド

お値段: ジャニーズJr.祭約1枚分

 

泣く子も黙る(?)かの有名なエスティのダブルウェア。お値段はやや高めだけど、めっちゃ伸びる。注意しないと厚塗りになるくらい少量でカバー力あり。BAさんによると半年以上もつらしいので、コスパはそこそこよさそう。

 

f:id:luneenpassant:20170227012012j:image

フェイスパウダー

GUERLAIN

Meteorites #02 Clair

お値段: V6アリーナコン1枚分

 

自称・松村北斗のオンナリップであるLe Petit Robe Noire #07 black perfectoのせいか私の周りでやけにゲラン=松村北斗のイメージがついた、あのゲランの定番すぎるフェイスパウダー。これは口コミによると3年くらい持つらしいです。

 

f:id:luneenpassant:20170227012456j:image

コンシーラー・ハイライター

CANMAKE

color mixing concealer

お値段: フォトセ1セット分

 

2月に出た新色。まず安い上に色が複数ある。なんならコントロールカラーのピンクまでついてるコスパがあまりにも高すぎる。というかピンクのコントロールカラーがとにかくめちゃくちゃ優秀。プチプラだからなのか、よれやすいのがやや玉に傷なので、よれにくい上位互換出して欲しい。デパコスでも可。お金は出す。

 

私はTゾーンの皮脂分泌で石油王になれる一方で、Uゾーンは乾燥・つっぱりがちな混合肌です。まさに顔面アラブ。

1番の悩みはとにかくベースメイクがよれやすい…!主に小鼻とか小鼻とか小鼻とか。

皮脂分泌の原因は水分、油分バランスの悪さ(主に水分不足)なので、ベースメイクの前から仕込みます。オイルコントロール

Uゾーンが乾燥しやすくてTゾーンは皮脂が多いので、Tゾーンには最初の化粧水を多く(ここはスプレーでもコットンでもOK、時にはコットンパックプラス)、乳液はUゾーンに重点的にTゾーンには軽めに、クリームはUゾーン+目元にだけに塗ります。

その後再度化粧水スプレー(ここはコットンを使うのではなくスプレーがいいと思います。)→ハンドプレス→ティッシュオフで完成。

 

ここから下地を塗っていくのですが。

下地を全部塗りきって→リキッドファンデではなく、下地をゆるーく7割くらい塗って、ファンデをその上からゆるーく7割くらい塗って、そこからスポンジを使ってパッティングします。

パウダーファンデの時はもちろん、下地をきちんと塗りきった方がいいと思います。当たり前だけど(笑)ベタベタするよね(笑)

 

なおダブルウェアは「塗りすぎると厚塗り感がすごいので注意!」という口コミをよく見かけます。

そうなんです、すごーく伸びる上にカバー力もあるので、使う量を気をつけないと超厚塗りになります。

ですので購入前のタッチアップでBAさんに教えていただきました。

model 松村北斗さん(SixTONES)

 

瓶の蓋を外して→口の部分を指で塞いで(私はその後に指でファンデを伸ばすので、薬指を使います)→瓶をひっくり返す→少ししてから瓶を戻したときに指につくファンデの量がUゾーン1回分だそう。

ですので、下地をゆるーく7割ほど塗った上から、指でリキッドファンデをこれまたゆるーく7割くらい伸ばします。

それからスポンジでパッティング。伸ばすのではなく叩くイメージです。

Tゾーンは、瓶を指で塞いでひっくり返して戻したときに指についたリキッドを、さらに瓶の淵で少し切ります。

大体最初に指についた量の4分の1がTゾーンにつかうファンデの量くらいだそうです。そして、同じように7割くらい伸ばした下地の上に、これまた7割くらい伸ばしてからスポンジでパッティング。

スポンジもエスティのやつ使ってます。

Uゾーン1ひっくり返し+Tゾーンの4分の1ひっくり返し、でしっかりカバー力があるので、瓶ひっくり返す1回分で顔全体なんとかならんかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、とは実は少し企んでます。

 

それからコンシーラーとハイライトです。

model 松村北斗さん(SixTONES)

パウダーファンデだと下地→コンシーラー・ハイライト→ファンデになるのかな?

ピンクのコントロールカラーを頬骨の上逆三角、鼻筋、口角の下に入れて、明るいベージュを気になるクマがあれば、濃いベージュはシミ・ニキビがあれば使います。

クマやシミやニキビが気になる人はやるとして(私はクマとニキビ跡があるので必須)、コントロールカラーはやってもやらんでもあんまり変わらんような気もします。少なくとも私は自己満足。

ですので、クマもシミもニキビもないわ!という美肌のあなたには、必要のないステップかもしれません。

ただ、口角の下に明るい色を入れるのは、口角が上がってるように見えるので、すごくいいような気もしてます。プラセボの可能性もありますが。

で、同じようにスポンジで辺縁をぼかすようにパッティングします。

 

で、あとは口紅以外のポイントメイクを全部終わらせてから(チークも)、フェイスパウダーをチークブラシで入れておしまい。

崩れにくいし、時間が経つごとに馴染んできてツヤが出てくるような気がします。

メイク直しもほぼ不要。

ファンデ以下がよれることはほぼないので、あぶらとり紙(これは賛否両論だけど私は皮脂分泌の量がマジでひどいので使ってます、ティッシュオフで済ませる時もあるけど)使ってからフェイスパウダーだけ直せばOK

 

今フェイスパウダーはメテオを使ってますが、エレガンスのラプードルもちょっと気になってます。

f:id:luneenpassant:20170227015858j:image

もう見た目が可愛い。

 

下地はバーバリーが気になってます。

f:id:luneenpassant:20170227020234j:image

これも見た目が可愛い。

これは日本だと銀座三越、西武池袋、阪急梅田でしか買えない!ので、東西SHOW合戦後に1人で三越に乗り込んでタッチアップしてもらいました。

パール入りなんだけど、テクスチャが軽くて、塗った感触もすごく軽い。

乗り換えたいけど、ポルジョよりもお値段が張るのと、ポルジョを長年使ってるのと、簡単に買いに行けるわけじゃないのでやや二の足を踏んでいます。

 

ファンデで気になってるのはランコムのクッションファンデです。

f:id:luneenpassant:20170227020809j:image

バラモチーフのやつ。Sexy Rose…

これは私が購入した化粧品ランク付けムックでもファンデ部門で1位になっていたので、すごく気になってます。

お化粧直しもしやすそう。

 

使ったことのあるコスメで良かったのは、おなじみガッ○ーになれると話題の雪肌精BB。

f:id:luneenpassant:20170227022020j:image

エスティ買うまでは主力でした。今もちょっとそこまで的なときには愛用してます。

残念ながら○ッキーにはかすりもしなかった。

ちょっとテクスチャ固めで伸びにくいなーっていう人は(私)、何か美容液とかをさらに混ぜるといいと思われます。

 

 

あとは10代のときに使ってたのがマキアージュのパーフェクトマルチコンパクト。

f:id:luneenpassant:20170227022521j:image

パウダーファンデなんですが、付属のパフの裏表できめ細かさが違って、ファンデにもなるし粉おしろいとしても使えるという優れものです。

厚塗りのイメージがあったファンデが嫌で薄づきのパウダーを求めてた10代の頃に愛用してました。

ハタチ前後でめちゃくちゃ肌荒れしてメイクもままならない時期があって、その時期にこの製品から離れたんですが、また機会があれば使いたいなと思って、コンパクトを残してます。

現状リキッドファンデ使ってますが(笑) 

 

本当に余談なんですが、下地とか、リキッドファンデってなぜか瓶に入ってて、短期間の旅行とか、あるいはお化粧直しとかで持ち歩くの大変じゃないです?

そんなときにオススメしたいのがコンタクトケースです。

超便利。

 

ここまで色々書いてきましたが、肌質は人それぞれで、これが全てでは全くないと思います。

そんなこと思って読んでくださってる方はいないと思いますが。

私はハタチ前後に肌荒れしまくって、常にニキビが何個もできてメイクもままならない時期があって(今思えばスキンケアも良くなかったのかも)、自分の肌のことを試行錯誤して、今のスキンケア・ベースメイクにたどり着きました。

ニキビ体質で今でも決して綺麗とは言えない地肌なので、綺麗な肌にすごく憧れがありますし、少しでも肌を綺麗に見せるためには、自分の肌質に合ったベースメイクとスキンケアって大事だなと、改めて思います。

 

ジャニーズの皆さんって肌綺麗ですよね。。。ファンデ何使ってるんだろう。。。